机みたいになっている薄い鉄板に穴を開けボルトを下から通し上でナットで固定した…

机みたいになっている薄い鉄板に穴を開けボルトを下から通し上でナットで固定したいのですが、ボルトを鉄板に固定する方法は何がありますか?

そのままならナットを外したらボルトが地面に落ちてしまいます。
ボルトはm6です。
よろしくお願いいたします。

>ボルトを鉄板に固定する方法は何がありますか?
ボルトを固定する目的は手が入らない場所でボルトを入れ、共回り防止のために、止めると言うことでしょうか?

その方法です。

・薄い鉄板にボルトの頭を溶接、
・鉄板が余り薄いと無理ですが、鉄板に雌ねじを切る。

などでしょうね。

目的、鉄板の厚みなど補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

ありがとうございます。
鉄板は2mmくらいだと思います。

鉄板の上にモーターを置きそのカバーを固定するのですが、カバーを外す時に現状だとナットを外すとボルトが下に落ちて、少し面倒くさいかなと思っています。

簡易な方法なら、
鉄板と締結する物の間に「抜け止めワッシャ」を入れる。
https://www.monotaro.com/k/store/%94%B2%82%AF%8E~%82%DF%83%8F%83b%8…
信頼性は低くても、煩わしさを減らす効果はあります。

ナット2個で鉄板を挟めばよいだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です