クッションフロアを貼る際のつなぎ目について教えてください。木目調のクッシ…

クッションフロアを貼る際のつなぎ目について教えてください。

木目調のクッションフロアを貼ろうと思っております。

フローリング調なので、一定間隔でくぼみがありますが、
そのくぼみを二枚目とのつなぎ目としてカットするのはよくないのでしょうか?

ネットで貼り方を調べると、ほとんどがくぼみではないところをカットしているようです。
くぼみでカットした方が柄を合わせやすいと思っているのですが、
どうなのでしょうか?

ツナギ目をくぼみの箇所で合わせると何か不都合がありますか?

木目の溝の所でジョイントカットするのはかまいませんが
柄が1ミリずれただけで
カットしたとき溝が所々無くなったり溝が広くなったり
カッコ悪くなりますよ
木目のCFにもリピートがあり
リピートで柄合わせて
溝を2ミリはずしてジョイントカットした方が綺麗に仕上がります

くぼみで合わせるとちょっとのズレでも目立ってしまうということですね。
確かに考えてみるとそうですね。
もう一方の下地清掃の件も参考になりました。
綺麗に掃除してから臨みたいと思います。
ありがとうございました。

柄の組み合せや板目の割付を合わせるために

臨機応変で、良いと思います。

板目目地の方が、「合わせやすい」「ボロ隠し」に
都合が良い、、、、

確かに、経験積んで行けばいか様にも出来るでしょう。

【CF貼りは、下地の清掃】が、重要ですからネ!
0.5mmのゴミも、ぽつっと、ニキビに出てくるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です